読書感想文

本を読んだ感想を書く

『アリストテレース詩学/ホラーティウス詩論』

アリストテレスって聞くとプロレスを連想してたのは何だったのかと思ったが、アリストトリストだ。

悲劇は行為の再現であり、行為は行為する人々によってなされるが、これらの者は性格と思想においてなんらかの性質をもっていなければならない。というのは、性格と思想によって行為もまたなんらかの性質をもつとわたしたちはいうのであり――行為には、おのずから思想と性格という二つの原因がある――そしてすべての人々は、このような行為に応じて、成功したり失敗したりするからである。

行為の再現とは、筋(ミュートス)のことである。すなわち、ここでわたしが筋というのは、出来事の組み立てのことである。性格とは、行為する人々がどのような性質をもっているかをわたしたちがいうときの基準となるものである。また思想とは、行為する人々が何かあることを証明したり一般的な意見を述べたりするときに語る、すべてのことがらのなかにあらわれるものをいう。

プロレスはガチ(行為する人間による行為の再現であるギリシア悲劇として)